2013年10月2日水曜日

■ 一人綴り

■ Remote Release (USB) とかもあるのですが、このソフトはライブビューが可能だったり この手のアプローチと言うとD3200のオプションの無線LANアダ 【 WU-1a 】とスマホの組み合わせを思い出すのですが、解像度の高いタブレットと連動すると、星空のようなフォーカスがシビアなモノでも合わせやすいようにも感じます。 また、Nex-5 Rではこんな機能もあるようで、iPadと連動できるようです。SONY NEX-5Rによって実現するiPadでリモートライブビュー撮影

DSLR Controller - Android + Canon EOS - LiveView

色となるとどうかなぁ?と言う感じになるのですが、フォーカスにおいてはコレほど強い味方は居ないかなと。特に明るい単焦点レンズを開放側で使うような撮影方法だと被写界深度が浅いのでそこに合わせて拾う感じになるので、そうした場合、解像度が高くフォーカスが得やすい環境は強いかなと感じます。 と言うか、以前モニターが小さすぎるのでビデオ出力使って画像をライブビュー状態にして撮影したことがあった(と言うか、こんなメーカーの保証してないし、メーカーすらそんな事する人間が居るとは思ってないでしょうから、特殊な使い方です。と言うか、DVi-D=>HDMIでHDMIのないモニターに接続する位異例な使い方です。w)のですが、流石にモニターのサイズは大きくなった(怒涛の21.5インチ。)ものの解像度が低いのでってるのかどうか怪しい部分がありました。 そう考えると、解像度の高さと言う強みは大きいですね。 タブレットって、色空間や階調表現がどうなってくるのかなぁ?と言うのはあるのですが、プロセッサに余力がある場 ■ キャリブレーションが安定すると言う条件と、ユーザーがキャリブレーションができる状態になってくれるとカメラとの連動がしやすくなるかなと思い と言うか、Nexsus 10はキャノンのカメラと連動できると相当強みがあるようにも思います。 興味深いのは、今後のタブレットってIGZOのように面白い機能がある(タッチ機能のイメージが相当変化してくるように思います)のと、解像度は次のステージに向かってる感じですから面白い分野だと思うのですが、プロセッサも高速化していくと思うので、こうした機能も利用できるようになるといいなと。 解像度の高いタフブレットではこうしたメリットがあるのですが、シャッターリモコなぷりではインターバルとかをスマホとかでできるモノもある(機種選びます)ので所有されている方は探してみると、撮影の自由度が広がると思います。

 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About