2011年10月3日月曜日

いくやの斬鉄日記


というわけで、今年も書かせていただきました。
ってか、これは1年に1度しか無理ですけどね……。書くのに何日かかってるんだよ……。
もちろん東京滞在中にホテルでも取り掛かっています。なかなか大変なのですよ。
去年までは時系列にしていたのですが、今年はそれをやめてトピックで分けることにしました。理由はお読みいただければわかるんじゃないかと思います。時系列にまとめる意味がないんですよね。
意図的にそうした訳じゃないんですけど、結果的には日本語では紹介されなかったトピックが多くなってしまったので、結構新鮮で面白いのではないかと思います。
AOOの開発はIBMと協力会社(?)であるCS2Cがほとんどをやってるっぽいですけど(実はよくわからない)、IBMパワーはすごいなぁとAOO 4.0を見ていて思います。
個人的にはリボンインターフェースよりもサイドバーのほうが好みでわかりやすいと思うので、結構広く訴求するのではないかと思っているのですよ。
ここだけの話、解説書を出したら結構売れると思いますし。
LibO 4.0は今のところコレというウリが見つかっていないので、ゴニョゴニョ……。
CMISとの連携とかは面白そうなので、サーバー立ててやってみたいと思いますが。
CMISをサポートするためにあのどうしようもなかったデフォルトのダイアログを大幅に書き換えたり、足回りはかなり良くなっているのですけどねー。
というわけで、入魂の記事をお楽しみいただけますと幸いです。
 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About