2012年1月10日火曜日

暇つぶしに書いてみた。

とは言っても、私は夜勤で昼間寝てるので
本当に暑い時はクーラーの下で寝ているわけなんですが
クーラーの効きの良し悪しで
あ、暑いなとか判断しています。
突然ですが、実はこの度携帯を機種変更することになりました。
ずいぶん前の記事で、いいのが無かったから見送ると
宣言したような気がするんですが
家庭の事情で急きょ、練習機として1台挟むことになりました。
時期的なこともあり、1台買うとなったらやっぱりアレしかないですね。
ここでも前々から注目していたアレ。
ソニーのXPERIA GXです。
hayabusaの時代から見ていてほしいほしいと言っておきながら
防水とワンセグが無いことから泣く泣く断念しました。
防水がつくと本体が熱をもちやすいことがわかり
尚且つ練習機なのでワンセグが要らないことになったので
丁度いいかと思っていたんですが
ここにきてドコモ夏モデル大穴、
AQUOS PHONE ZETAが出てしまいました。
そこそこのスペックで値段も安い。
いらないとはいえ、ワンセグ等が付いてるに越したことはありません。
そこで、XPERIA GXの発売まで様子見て
安い方を選ぼうと考えました。
ちなみに、この2機種にしたのは前にも書いたかもしれませんが
1に、自宅付近がドコモLTEサービスXiの圏内で
尚且つ都内移動が多いので恩恵に受けやすいかなと思ったから。
2に、iPod touchでDLNAで動画を見ている際、小さくて見づらいので
もうちょっと大きい画面でみたいなと思っていました。
まあ、個人的に手が大きいのであまり小さいのは
指で間違った所をタッチしてしまいますしね。
と、長々と前置きを置きました。
なぜ、こんなに長く引っ張ったのか。
なぜ、今まで黙っていたのか。
なぜ、急に書いたのか。
事情をご存知の方なら知っているかと思います。
ドコモ夏モデル、絶賛品不足中です…
どうしてこうなった…
原因は夏モデルのほとんどに搭載されている
LTEの新型デュアルコアチップMSM8960の世界的な品不足だとか。
どうやら自社工場じゃないらしく増産もしてないっぽいので
ただただ待つしかないのが現状。
予定では様子見の予定でしたが
XPERIA GXがまさかの発売延期。
その間にAQUOS PHONEがまさかの製造中止。
こんなはずでは…
でも、元々本命はXPERIA GXだったので
発売日が決定した後の8月の3日に
アキバヨドバシで予約して参りました。
これを読んでいる方か私の知り合いならご存知かと思いますが
今使ってる私のF-06Bのカメラのオートフォーカス機能が
壊れてしまって使い物にならなくなっています。
そもそも携帯を変えるきっかけはカメラにあり、
XPERIA GXを選んだのもカメラの画素数が
現在の1300万画素と変わらない一方で
iPhoneにも搭載されていると噂のソニーご自慢の
なんとかチップがついているからが主な理由です。
というわけで、予約に行って来ました。
金曜日開店直後で前日からドコモショップで予約開始したこともあり
人は全くいません。
ヨドバシでは5月頃から予約していたんですが
色々な都合上予約が遅れてしまいました。
まずは、氏名と住所、型番の確認と
初回入荷は難しいや、その他注意事項の説明。
あとは、携帯電話から操作。
店員「こちらをバーコードリーダーで読み取っていただいて…」
私「あっ、これカメラ壊れてるんですよ。iメニューから操作できるんですね」
暗証番号入力して確認完了。
店員「次に、予約のメール登録をします。今度はこちらをバーコードリーダーで…」
私「だからカメラが壊れt」
店員「あっ、そのオートフォーカスってボタンを押せば大丈夫だと思いますよ」
私「だからオートフォーカスが壊れてるから使い物にならなくてここに来てて」
店員「登録用端末持ってきます」
という謎のやりとりを済ませ無事予約完了。
先日、無事発売日を迎えたそうです。
品不足ということもあり、前々から騒がれていた機種の割に
CMもろくに放送せず、ショップでも品物がないので新製品なのに
宣伝できずと、なんだか寂しい発売になっていました。
そして、私、12日現在、未だ連絡ありません…
どうやら、予約しても初回入荷には本当に間に合わなかったみたいです…
本来はいきなりレビューだったんですが
いつ入るのかわからないので、とりあえずここまでまとめることにしました。
番号は確か1800番代だったんですが次回入荷は未定らしいですね。
キャンセル待ちも地味に期待したんですが
どうやらキャンセル待ちで入れる順番にいないみたいです。
今日、暇つぶしにヨドバシでいつ頃手に入るのか聞いて来ました。
日曜ということもあり人はめちゃごみ。
そこにこっちを向いて笑顔で近づく店員がいたので聞いてみました。
予約したが、いつ入るのか、3日に予約した旨を伝えると一言。
「アー、チョットワカラナイデスネー」謎のカタコトの日本語。
お前、何人やねん…
店員じゃなかったのかよ…
悔しかったので

冊子だけ貰って来ました。
とはいっても、先日スマホデビューということもあり
解説書を購入してしまったのでほとんど知ってることでした…
まあ、これはいつになるかわからないんですが
8月中に手に入らないとキャンペーン終わっちゃうんですよね…
まあ、別にそれはどっちでもいいんですが
手に入り次第また書くことになるかと思います。
が、忘れた頃にはなるかも。
というわけで以上なんですが
ついでに昨日断線してしまったイヤホンを帰りに買ってきたので
以下、そのレビューにしたいと思います。

今回は、発売して間もないソニーの重低音重視もでるの
EXTRA BASS MDR-XB30EX。
あれだけ痛い目にあっても安定のソニーです。
最近はイヤホン・ヘッドホン系ではソニー一択ですね。
まあ、今回は急きょ壊れたので繋ぎという事もあり
予算以内の安いやつにしたんですが
音質が良くて、安くて、小さいやつと三拍子揃ってるのがこれしかなかったんです。
それにしても、イヤホンなのに、プラスチックのケースに入っています…
3980円とは思えないですね。

開け方がわからず四苦八苦していると、どうやら
底がテープで止めてあり
底をスライドするみたいです。

あきました。
非常にコンパクトに収まってます。

イヤホン中心で、今までのに比べると付属品が少ない印象です。
ついてるのが普通のイヤーピースだけで
ノイズアイソレーションイヤーピースがついていませんでした…

全体はこんな感じ。
コードは平べったく、ソニーにしては珍しく
右と左のコードの長さが一緒です。
また、コードをほどきやすくするアレも珍しくついています。

前使っていたMDR-EX310SLと比べてみました。
前のやつのゴム部分が外れしてまい、そこから断線したのに対し
ゴム部分がプラスチックに強化されています。
これが発売して随分経つんですが
前にも実は何回か聞いてみたことがあるんです。
個人的には重低音は好きですし非常に注目していたんですが
実際聞くとなんか音がこもった様な感じになり
高音が聞き取りづらくなってしまっていました。
今回、試しに買ってみたんですが
イヤーピースを付属したものでなく
今までのノイズアイソレーションタイプに変えて見たところ
こもった音はほとんどなくなりました。
持っている音源では多少感じますが気にならないレベルです。
普通の今までのイヤホンに、重低音が特に強化された
この値段では非常に音質がよく驚きました。
実際買ってみると違うものですね。
特に、このイヤホンで3DSのバイオハザードリベレーションズを
少しやったんですが
重低音が効きすぎて銃の音が強調されているので
最初びっくりして集中できないくらいでした。
人によってはちょっと…というのもあるかもしれません。
ソニー製イヤホンはだいたい10ヶ月くらいしか持たず
1年以内を謳う保証も壊れて持って行くと修理不可でキャンセルする
ソニー製イヤホンですが(実話)
今回は非常に期待しています。
また、MDR-EX310の後継機が出たらそちらも
気になりますけどね。
 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About