2013年1月23日水曜日

ITの技術屋さん

先日新しいPCを購入してセットアップ完了。
使用者へ渡して1日ほど使用後PCが無反応になってしまったのです
電源を入れると正常に起動しデスクトップは表示されるが
・インターネットはみれない。
・メールも送れない
・マイコンピュータも開かない
・コントロールパネルもタスクマネージャーも開かない。
手足をもぎ取られた状態で何もできません。

Windowsをセーフモードで立ち上げてみると正常に動作します。
【セーフモードでの起動方法は・・・】
1. PCの電源を入れた後、メーカーのロゴが表示されているときにF8キーを
数回押します。

2. 真っ黒の詳細ブート画面が表示されるので、矢印キーでセーフモードを
選択し、Enterキーを押します。
3. Windowsがセーフモードで起動されます。
セーフモードで起動されると、画面の隅に 'セーフモード' と
表示されています。
セーフモードでも起動しない場合は、Windowsの基本プログラムが
壊れてしまっている等が考えられるので、Windowsの再セットアップ
が必要になります。
本台に戻りますが、パソコンが無反応です。
1.原因が判明しました。
PC購入時にウイルス対策ソフトがプリインストールされていたのです。
インストールされたまま動作させない設定をして、今まで使用していた
別のウイルス対策ソフトをインストールしていました。

プリインストールのウイルス対策ソフトは動作していませんでしたが
PCにはウイルス対策ソフトが2つインストールされていることになり競合して
いた様です。
2.対策は、
競合しているウイルス対策ソフトのどちらか一方をアンインストールすれば
良いのですが・・・
・PCは、コントロールパネルも開かない状況なのでアンインストールできない。
・セーフモードでは、コントロールパネルは開くものの権限がなくアンインストール
できませんでした。
残る手段は・・・
システムの復元を行い、2つ目のウイルス対策ソフトがインストールされる前の状態
へ戻すことです。
【システムの復元方法】
画面左下のスタートボタン(Windows7では、Windowsのロゴマーク) から以下選択
します。
すべてのプログラム - アクセサリ - システムツール - システムの復元
PCセットアップ時にウイルス対策ソフトを最初にインストールしていた
ので結局は、粗PC購入時の初期状態に戻ってしまいました。
ウイルス対策ソフトのインストール時は、競合しないよう注意が必要です。
 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About