2013年1月24日木曜日

堺屋SUNのブログ

時間があったので、友人に会って…
ランチは市場で海鮮丼を食べて、21世紀美術館へも行ってきました。
作者の知恵を感じる部分など、ほぉぉ--と息を吸いたくなる場面と、
??…この部分は…感性を理解しにくいなぁ。。といった部分など様々でしたが、
歴史と文化もあるこの土地で、いわゆる一般的な美術館ではなく…
そういった視点にたてば、いわゆる未来形ともいえる美術館でして、心くすぐられる場所でした。
※観光案内の文章を用いれば、
建物と一体化した展示作品を体感し、現代アートを親しめるスタイリッシュな美術館
だそうです。
帰りに、電車に乗るまでにあと30分といったなかで、
いわゆるおじさん方の多い居酒屋を発見!
入り口には、おでんや地元の魚料理などの案内もあり。。
→金沢といえば、おでんも有名らしく。。
入ってみると、料理人を囲む大きなカウンターがあって、
女子が1人という…そのような人は見あたりませんでしたが、
座ってあれこれ注文して、なぜか蕎麦まで美味しく…
おいし--と思いつつ いくつかのものを食べていたら、
アルコールもきいて いくらかテンションの高い隣のおばちゃんに
「よく食べるね」と声をかけられ、
ふと見渡せば、アルコールを飲まずに食べているのは私くらいで、
おばちゃんに「電車の時間がありましてね。。」とちょっとした会話をしつつ、
そのおいしさに幸せな気持ちで帰ってきました。
21世紀美術館
 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About