2012年11月18日日曜日

Windows7のライブラリと言う概念(機能)

会社ではWindows XP(Professional)を使用しながら、家では長い間Windows XP(Home)を使い、その後Windows vistaへ移行し、今ではWindows7を使っている。家では使うパソコンは、OSを自由に選べる訳ではなく、パソコンを購入したらその時代で販売されているOSだったと言うだけの事だろう。

さて、この様な経緯で家と会社のパソコンで異なるOSを使っていると、どうしても弊害が出る。もちろん会社での方がパソコンを圧倒的に使用している時間が長く、且つOSや色々なアプリに精通している。従って、家では簡単な事ができれば良いと、わざわざ同じアプリやOSなのに、今更勉強する事などはしなかった。

同じようで同じではないOSとアプリケーション。会社では Windows XPとOffice 2000、家ではWindows7とOffice(Personal)2007。最悪の組み合わせだ。どちらも選択する事ができない。これがOSはMacのiOSやUbuntuでOfficeがOpenOffice.org等であれば、最初から全く別物と解釈して、勉強するのだが・・・。

同じメーカーのOS。同じメーカーのOffce。何で莫大な時間を掛けて今更勉強するのだろうか?つまり普通は勉強などはしない。従って自分の意の通りにならないと頭にくる。これをvistaと7で。そしてOffice2007で繰り返してきた。お願いだからUI(ユーザーインターフェース)を変えないでくれと・・・。特に仕事で、これが関係すると更に頭に来るのだが・・・。

会社では、今年の4月から導入するパソコンがWindows7へと移行した。新しもの好きの(全然新しくはないが)先輩のパソコンがこの対象となった。しかし私は事前に宣言した。事前に会社の標準的な設定は、担当にしてもらうが、その後の操作などに関しては各自自分で勉強する事。私や担当にWindows7の操作等について聞いてくるなと!私や担当も会社では、Windows7ではなく、WindowsXPなので教えてやりたくても教えてやれないと・・・。

しかしそれでも、聞いてくる。それでも断れない。余りにも違いの大きいWindows7に頭を立てながら、設定してやるしかない。後は自分でやれと・・・と言いながら、また繰り返す事になる。

さて、今回は愚痴だけを言いたい為の掲載ではない。Windows7で搭載(Windows vistaではどうなっていたか調べてもいない)されたライブラリと言う概念(機能)について紹介したい。改めて掲載するには実は理由がある。このライブラリと言う概念がマイクロソフトのSharepointと言うソフトの基本概念と同じ物だからだ。

私のライフワークではないが、当社に出向して、3年半となる中で、IT推進を進めてきた。当社のインターネット・ホームページの開設、イントラホームページの開設、ドキュメント採番・管理システムの開発と導入、グループウェア導入によるスケジュール共有、そして昨年は、技術文書管理システムの導入だった。

いずれも当社のIT基盤がなかった為に、私が独断で決定して、導入して来た。この一連の流れの中で、実は昨年にマイクロソフトのSharapointも導入して、更にイントラネットの活用と一般文書の管理を簡単にできるように考えていた。がその後ドタパタで、Sharepointを稼働させていなかった。

当初インストールして稼働させるつもりだったSharepointは2007。しかし1年保留した事から、2010に変更して再稼働する事にした。そして再度その為の調査をしている所だった。

このSharepointの基本はリストとライブラリーだ。そのライブラリの概念を理解するには、実はこのWindows7のライブラリが最も理解が早そうだ。

と言っても実は私は、Windows7のライブラリ等全く知らなかった。その存在を意識した事もなかった。不思議な位だが・・・。

通常は写真を保管しているフォルダーへのリンクパスをディスクトップに置いてそのリンクから開いている。先日、このリンクアイコンからではなく、スタートメニューのピクチャから同じ写真のフォルダーにたどり着いた。最もこのピクチャからサーチするのも何回も操作してはいたが・・・。

ふとみたら、ウィンドーの右上を見ると、並べ替えと言う表示に目が行った。通常はフォルダーとなっているが、この部分を左クリックした。するとプルダウンで月日評価そしてタグと言うメニューが現れた。この月を選択をすると、なんと月毎に分類されて表示されるではないか。そして日も試した。そして更にタグも。最もタグの場合はファイルの属性にこの情報を設定していない為、未設定となりあまり意味はないが・・・。しかしそれでも、どう言う形で管理する事が可能かを知る事ができた。

ピクチャーライブラリ ピクチャライブラリの特定のフォルダ。右上の並び替えの右。フォルダに通用はなっているが、ここをクリックして、月毎にや日毎に分類する事が可能だった。 ピクチャーライブラリ3 画像ファイルにタグの属性を設定した。マルチタグもセミコロンで続けて設定可能だ。上記では、同じ画像ファイルに例えば、「Android」、「IT」と「タブレット」を設定した。これによって、同じ画像を別のキーワードから簡単に探せる事ができる。ウーン素晴らしい。最もこのタグの設定は簡単に設定編集する機能が必要だが・・・。

このタグの機能を知る事で、ネットでは当たり前だった、マルチタグでの写真やドキュメント管理がOSレベルで可能と言うのがわかった。ウーンこれはすごい。何でこういうのを知らなかったのだろうか?と言っても私が理解する気がなかっただけなのだが・・・。まさか?Windows7と言うOSレベルで、マルチタグ等をサポートするなどと・・・。

と言う事で、今回はなんと簡単ではあるがWindows7のライブラリと言う概念(機能)を始めて知った。そしてこれはSharepointで文書管理を行う上での基本ともなりそうだ。その為にはもう少し使いこなしを考えないと、これだけでは使えない。そうマルチタグ一つとっても、1ファイルずつ設定する等は余りにも効率が悪い。簡単に設定する方法を見つけなければ・・・。ちなみに本ブログつまりgooだが、このブログ立ち上げ時に事務局にこのマルチタグが使用可能か?聞いた。答えはできないだった。

 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About