2011年12月3日土曜日

ak days



先週の土曜日からニヤニヤしっぱなしなのである。
ついに、ついに、ついに、ついに、ついに、35mmフルサイズセンサーを搭載したEOS 5D Mark IIIを手に入れたのだ。


フィルム時代の一眼レフならば当たり前のことでも、ことデジタルになると35mmフルサイズのカメラは大変高価な物でずっとAPS-Cサイズのデジタル一眼を使用していました。
これまでの変遷は
Konica Minolta 7-Digital

Canon EOS 30D

Canon EOS 7D(現在使用中)

Canon EOS 5D MarkIII

という流れ。

最初がコニカミノルタなのはミノルタの一眼システムを使用していたから。
一つ今でも後悔しているのは、フィルム一眼の 9を手放してしまったこと。。。
縦位置グリップとともに、状態が良かったので中古とは思えない値段で売ることができたけど。。

EOS 5D MarkIIIは今年の3月に発売され、その頃から何とか購入することができないか、
いろいろ思案をしていたのですが、価格も高く、思ったより値段が下がらないので半ば諦めていました。

火をつけたのが、
最近キヤノンから発表された、エントリークラスのフルサイズデジタル一眼EOS 6Dを見てからです。
あー これ欲しい。この値段なら何とかなる。
すぐに物欲がフツフツとわいてきて、キヤノンのサイトで機能や性能を見てみると、
んーどうなんでしょう>キヤノンさん

・ファインダーの視野率が97%
・AFの測距点が11点
・連続撮影4.5コマ/秒
・シャッター速度1/4000~30秒

と、なんか自分が持っている7Dよりも機能が劣っています。
WiFi機能やGPS機能がついたということは目新しいのですが、
私には特に必要性を感じませんのであってもなくても一緒。
そうわかってしまうと、欲しくなくなってしまいました。

それで、またムクムクとEOS 5D MarkIIIの購入意欲が湧いてきたということです。
*EOS 5D MarkIIIの性能については、を見てください。
本体は約30万円で購入できました。

お金?
そう、今の私が30万もの小遣いを持っているはずもなく、
家内に頼み込んで、家のお金を貸してもらいました。
あまり長々と返済したくないので頑張って1年で返済しようと思います。

さて、土曜日にきてさっそくセッティングして、子供を公園に連れ出して、
記念撮影をしたのですが、
いいですね~、シャッター音も写真の仕上がりも、そして操作性も抜群です。
ただ、Lレンズにこの本体だととてつもなく重く感じられるのが難点ですね。
(今は、マニュアルレンズのCarl Zeiss Planar 1.4/50 T*レンズをつけているのですが、
ほれぼれとするような重厚感をまとったカメラになっています。)


私と同じように、EOS 7Dを持っている方は、
きっと、6Dか5D MarkIII どちらにしようか迷っていると思います。
個人的な意見ですが、
私は、6Dよりも値段が高くなりますが、MarkIIIの方を頑張って購入する方をおススメしたいと思います。

 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About