2011年11月26日土曜日

Windows7の容量

40GBしかないハードディスク、それにパーティーションを切ったために、ブートのCドライブに空が少なくなっている。
13.4GBで12.5GBも使用している。
ディスククリーンアップをかけてもそんなに容量は空かない。
このWindows7、実は画像の縮小画面表示が出来なくなりいろいろと調べてみると縮小画像を表示するための一時ファイルがあるようで空き容量が無くなると表示できなくなる。
実はそれ以外でもスリーブ状態に入ると、今やっていた事をハードディスクに書き込んでスリーブに入る。
スリーブをオンにしていれば当然その容量も増えていく。
そこいらの調整をしてみる。

管理者で実行してみる
そして今苦労しているのはハーティーションのサイズ設定なのだ。
とりあえずDドライブを外付けHDDに複写する。
そしてDドライブを削除する。
しかし削除が指定できない。
Dドライブを何かが捕まえているようでDドライブを右クリックしてフォーマットをかけようとすると、他のプログラムが使用してますと帰ってきた。
タスクマネージャからタスクを切るがDドライブは開放できず、削除できない。
ネットで調べ仮想メモリが捕まえている可能性がある。
そしたらやっぱりDドライブがスワップファイルになっている。
パーティーションを切ったとき、Dドライブも自動的に仮想メモリの対象になっていたのだ。

Dドライブのスワップ(仮想メモリ)を止めると、やっと削除できるようになった。
ここまで2日間かかった。
削除してCドライブの拡張だ。
Dドライブをどうしようか考えたが、残さずブートドライブにすることにした。
Windows7は放っておいたらどんどん肥大していく。
WindowsUpdateもあるし、ディスククリーンアップも頻繁にしないと、40GBのパソコンではすぐに容量圧迫されるのだ。
これではメモリー1Gでディスク40GBのパソコンにWindows7は無理なのだ。
 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About