2013年12月27日金曜日

ライブラリ と Windows Liveフォトギャラリー

こんにちわ(^^)
私の記憶では他の編集アプリは読み込むホルダーを選択出来ないのが殆どですが、フォトギャラはそれが出来るので、デジカメ画像の読み込みはフォトギャラを既定のアプリにしてます。
デジカメからSDカードを取り出しPCのカードスロットに入れればフォトギャラが起動し、ホルダー名を入れてOKをクリックで読み込ませるというのが、定番になってます。
修正した画像はコピーの作成で保存し、保存が終了したら直ぐに修正した画像を元に戻すで原画へ戻してからファイルを閉じるをクリックしてます。そうすれば修正画像と原画が並んで保存されるので確認がしやすいです。一手間かけるのが面倒って言えば面倒ですけどね。
画像の読み込みと一部の修正や作成機能はフォトギャラを使ってますが、画像の編集機能はPhotoScapeという無料のアプリを使ってます。このアプリは上書き保存の際には原画のホルダーを自動的に作って保存(フォトギャラのように隠しホルダーではないです)してくれるし、当然名前をつけて保存も出来るので便利に使わせてもらってます。無料とは思えない位によく出来たアプリだと思ってます。余談ですが・・(笑)

WPのコメント欄に記入しようとした時にアドレス欄が重なる件ですが、我が家のPC4台で確認しましたが、現象が発生しません。なので、IE9とWin7の組み合わせの問題ではないと思うのですが・・・?
文字サイズ大き過ぎたり、画面の拡大表示の問題かと思って試してみましたがそれでもfujimさんが言われてる現象は発生しないので何が原因でそうなるのかはわかりませんでした。
私の方では同じ条件でも現象は出なかったのですが、画面の表示を125%にされてますよね。それを一度100%に戻して確認してみてください。
それと、他のhatenaというブログは同様の現象が出た時には再読み込みをすると改善されたことがあるので、ページのリロードも試してみてください。
こんな情報しか提供できませんが思いつくことを記入してみました。
ところで、WPにサインインした状態ではアドレス欄が表示されないので問題はないと思うのですが、それでも何かしら問題は発生してるのでしょうか?
問題がなければ、一度WPにサインインした状態でページ左端の○の中にWと書かれてる処にぶら下がってる購読のページを開き(WPブログのフォローの件はご存知かと思ってますが)そこから訪ねたいWPのページを開かれればサインインした状態でコメント出来るので便利だと思います。購読のページを使用されてないのでしたらこのページを使われることをお薦めします。WPのページに以外のブログの更新情報も此処で確認出来るように設定できるし、更新通知メールが来ない様にもできます。

小太郎さんの所もWPとIE9の相性が今一だと言われてるので、PCの仕様(グラフィック関連)に何か問題が有るのかも知れません。日本企業のPCはその企業独自の仕様を盛り込んでる場合があってそれが悪影響を及ぼしてる可能性もないとは言えないので、メーカーのサポートへ問い合わせしてみるのもひとつの手段だとは思います。


 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About