2013年6月19日水曜日

Windows 8: 旧型プリンターがWindows 7用のドライバーで動いた!

Windows 8の導入で一番悩んだのは、これまで使っていたアプリケーションやプリンターをどうするか。
どちらもWindows 8に対応していません。
やむを得ず、不調のPCの前に使っていた、Windows XPの小型デスクトップを引っ張りだしてパソコンラックの隅っこに乗せています(笑)
ところが、昨日ネットを検索していたら、Windows 7までしか対応していない旧型プリンターが、Windows 8上で作動するという書き込みを発見!
早速試してみました。
自宅で使っているのはキヤノンの2005年モデル、MP500という複合機。

7年経ちますが、時々使っているためかインクづまりも起こさず今も現役。
早速、VAIO Tap 20にWindows 7用のドライバーをダウンロードして、MP500と接続すると無事にインストール完了。
IEや他のアプリケーションからの印刷も問題なく出来ました。
予備のインクも買っていたのでラッキー!
もちろん、メーカーのサポート外の使用法なので自己責任で使いますが、今年の年賀状はVAIO Tap 20にプリインストールされていた筆ぐるめで行います。
 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About