2013年1月20日日曜日

Windows7 ワードが透けて枠だけに!

先日、某所の講習会で サブ講師を したのですが、斜め後方で 生徒さんの画面を見ていたら、
突然 ワード画面が 枠だけ残して 透明になってしまいました。
くだんの生徒さんはビックリされた様子で、慌てて 振り返り 手を上げられました。

急いで駆け付け、マウスを動かして頂いたら 元に戻ったのですが、そうこうしている内に
今度は、講師のワード画面が 一瞬ですが 透明に・・・・・・
私も 前に遭遇したことがある様な?ない様な?で、恥ずかしながら、何が原因なのか?良く
判らなくて・・・・・・
そこで 後で調べた処、Windows 7 から追加された「デスクトップの表示」と云う機能で、
1)タスクバーの右端の細長いボタンの上にマウスを乗せると、全てのウィンドウが
透明になり、デスクトップが見える様になる。

2)更に、この細長いボタンをクリックすると、ウィンドウがすべて 最小化される。
もう一度クリックすると、最小化が すべて解除される。
とのことでした。
尚 上記1)ですが、次の画面(「タスクバー」を右クリック⇒「プロパティー」をクリック)で、
「Aero プレビューを使用してデスクトップをプレビューする」に チェックマークが入って
いないと、駄目な様です。
又、当然のことながら 「Aero」に対応していないパソコンでは 駄目ですね!

又々 備忘録でした!
 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About