2011年5月4日水曜日

Windows7 システムの復元 不可

マニュアルをダウンロードしようとしたところダウンロードソフトをインストールしようとしたため中止しました。 ところが、その後Firefoxは起動しなくなるは、Chromeにはツールバーがインストールされたりと
挙動がおかしくなってしまいました。
 
そこで、システムの復元をすればいいやと実行したらできません。

その画面には
 
==========================
システムの復元は正しく完了しませんでした。コンピューターのシステム ファイルと設定は
変更されませんでした。
 
ファイルにアクセスできませんでした。コンピュータ上でウイルス対策プログラムが動作してい
ることが原因と考えられます。ウイルス対策プログラムを一時的に無効にしてから、システム
の復元を再試行してください。
システムの復元中に不明なエラーが発生しました。(0x800700005)
 
システムの復元を再度試み、別の復元ポイントを選択することができます。このエラーが引き
続き表示される場合は、高度な回復方法を試すことができます。詳細については、回復に
関するトピックを参照してください。
=============================
とありました。

ウィルス対策ソフトは試用版のカスペルスキー。
ウィルスバスターではこんなことは無かったのに。

で、カスペルスキーの設定で一時的に無効にしたがやっぱり復元できない。
なにか設定の仕方が悪いのかもしれない。

復元を試用しなくても一つ一つツールバーを削除したりすれば
いいのだが、復元が使えない原因がわからない。

カスペルスキーを完全にアンインストールしたら普通に復元できた。
カスペルスキーが原因で復元できなかったことがわかりました。

復元ポイントにもカスペルスキーがインストールされている。
そのカスペルスキーもガジェットが正しく表示されないし設定画面にいけないなど
ちょっと挙動がおかしいのでアンインストールした。


今月末まではウィルスバスターの有効期間が残っているのでそれを使うが
その後は購入したカスペルスキーの3年版をつかうけど。

やっぱりウィルスバスターのほうが簡単かもね。

 

 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About