2011年4月26日火曜日

不安定な心とにゃんこ達。

10年ほど前のSONY製VAIOを使っています。
(SONY製と言っても元のパーツはほとんど残っていないww)
年に数回、システムドライブがクラッシュしても打撃が少なくなるようにするためにハードディスクのクローンを作っています。
先日にハードディスクのクローンを作ったのですが
元のハードディスクが壊れてしまいました~~。
運良く、作ったクローンのハードディスクは無傷。
電源を入れると
c:¥Windows¥System32¥config¥system
(↑記憶が間違っていたらゴメンナサイ)
が壊れているそうでWindfowsが立ち上がりません。
パッと見、原因はファイルが壊れているだけなので
ちょこちょこっといじれば直りそうです。
ちょっと、余談で経過を書いていきますね~。
あ~そう言えば去年にBTOで買ったWindows7のニューマシン。
全然、購入後の経過を記事に出来ていませんね~~。
時間があるときに時折いじって遊んでいるんですけどね。
13:39
考えてみたらシステム起動中はシステムファイルのコピーは出来ないですね・・
面倒だけどシステムドライブを取り外して
Windows7パソコンにUSBで接続。
壊れてるよーって言われたsystemファイルをコピー。
システムドライブを元のパソコンに戻してXPを起動。
・・
うん?
とりあえずエラーが出ない。
Windowsのロゴが表示される。
・・
あれ?
そのあと、ウンともスンとも言わない・・
2,3回試したけどダメ~。
仕方が無いから
リカバリーディスクを持ち出して
システムファイルのリカバリー(修復)をやることに。
(システムリカバリーじゃないよ)
ところがね、
なぜかCDブートしない。
散々、いじくり回して
イライラしてきたので
システムドライブを取り外して強制的にCDブートさせることに。
CDブートできました~。
は、いいんだけどリカバリーソフトが立ち上がっている最中に気付いてしまいました。
キーボードじゃん!!
つまり、今使っているのはUSB接続のキーボード。
おまけにKVM(CPU切り替え機)を通してる。
キーボードに制御が行かないんだよね。
PS/2接続のキーボード。
認識しました。
これに気付くまで2時間以上orz。
バカだね。
腹減ったので食料の買い出しに行きます。
18:04
リカバリープログラムは立ち上がったんだけど
意外なところに落とし穴が・・
administerのパスワードが通らないorz。
間違っていないはずなんだけど・・と思いつつ確認のため
クローンの方でシステムを立ち上げて確認。
・・間違っていませんでした。
予想ですが、システム関係のファイルがあちこちダメになっているのかもしれません。
自分の技術レベルでパスワードをクリアするのは無理。
今は諦めてクローンのHDDからクローンのHDDを作成しちゃおうかなwと横着な方法を考え中。
なぜにこんなにクローンのHDDを作りたがるのか??
1つ前の記事でノートPCのメンテナンスをしていることを書いていますが
このパソコン、ウィルス対策が施されていません。
で、こちらのノートPCのハードディスクもメンテナンスをするに至って
大幅な更新が発生するので今時点のクローンを念のために取っておきたいのです。
そしてクローンを作るには自分のパソコンに入っているクローン作成ソフトが必要です。
ウィルス対策が施されていないHDDを自分のパソコンに繋ぐのは結構危ないです。
と言うことで自分のパソコンのHDDもどうしてもクローンが必要なわけです。
腹減ってきたので夕飯だー!
12/28
11:37
ゴチャゴチャ考えるのが面倒になってきたので
これからクローンのHDDを元に再度クローンのHDDを作ります。
最悪のリカバリーが出来ないのは予想外でした。
うまくクローンのHDDが出来ますように・・
失敗したらさ、かなり面倒な状況に・・
-----
あちこちケーブルを引っ張り回しているから
ちょっと異様な雰囲気の部屋にw
床にはPS/2接続のキーボード。
メンテナンス待ちのノートパソコン。
14:19
クローンHDD出来ました!
最初っから諦めてクローンHDDから再度クローンHDDを作れば良かった(^◇^;)ゞ
あとはノートパソコンの方のメンテナンスですね。
2.5InchHDD対応のHDDケースもケーブルも無いので
ネットで発注しているIDE/SATA-USB変換ケーブルが届くのを待って作業に取り掛かります。
 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About