2013年12月1日日曜日

Windows 8 を・・

今夜もPC日記を・・・

本日発売の Windows8 ですが、使いもせず不評を言うのも何だかな~で

(お試し版)をダウンロードして、

回りにあったパーツをかき集め、みすぼらしいケースにサクッとインストールしてみました。


寄せ集めパーツ
CANON IXY DIGITAL 920 IS


稼働開始
CANON IXY DIGITAL 920 IS


インストール後早速起動させ、少しばかり触ってみましたが、めっちゃ~使いにくそう~





この場面から、Internet Explorer10 を立ち上げると、迷路に入ったかのように閉じ方が・・・?

迷い迷って、マウスカーソルを左下に持って行くと、最初の画面に戻れました。

アタマが悪いのに、新バージョンを出す度に操作方法を変えないでほしいと・・ ブツブツ・・・



CANON IXY DIGITAL 920 IS





で、Windows8 の最大の欠点なのか長所なのかはわかりませんが、

いつもあったはずの左下のスタートボタンがないのです。

終了するのにもスタートボタンからだったのですが

画面右端にマウスカーソルを持っていくと縦に並んだ5個のアイコンがでてきて

その中に設定と書いたアイコンをクリック、上記の状態になるので

下の電源アイコンをクリックして、再起動かシャットダウンかを選ぶ

だが、どういう訳か右端にマウスカーソルを持っていっても反応しないことが多かった。

そして、やはりというかスタートボタンがないと、さっぱり先に進めなく埒があかないので、検索することに





みつけた question は、キーボードの Windows Start + Q キーを押すと

アプリという項目のWindowがでてきて操作が出来る仕組み

こんなの目新しいだけで、とっても使いにくい・・・・・・・

初めて Windows を使う方にとったらカラフルで楽しいインターフェイスですが

慣れた方には紛らわしい、例えて言うなれば魔法の箱になってやってきたみたい・・?





ウインドのインターフェイスもこのように変わってしまい

一から慣れなければダメそうな・・・

フォルダーオプションでメニューを常に表示にチェックをいれても

メニューバーが表示されないのがよくわからん~(お試し版だから~)

と、ここまでは辛口評価ですが、全てのドライバーが用意されていたみたいで

デバイスマネージャーには ! や ? は付いてませんでした。

導入したドライバーはグラフィックボードだけで、非常に楽ちんでした。

一番重要な安定性は、しばらく使わなければわからないので何とも、まだまだ、謎です。

しばらく使うって、「皆が使いださなければ、使わないと思いますけど・・・」

テレビのコマーシャルでは、早い、楽しい、気持ちいい と歌ってます。

けれど、Windows 7 と比べての私の第一印象は、早さは同じ、難しい、辛い でしょうか・・・

当分、Windows 7 でいいや~~~ って感想です。(笑)


ちなみに、環境は

MotheBoard  ASUS M3A79-T Deluxe

cpu AMD Phenom IIX4 945 (3.0GHz)

pc-memory GEIL GB24GB8500C5DC (DDR2 PC2-8500 2GBx2)

GraphicBoard  GeForce 8600 GTS

 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About