2013年8月10日土曜日

Windows7のパソコン買うならプリンタもね。

これからWindows7のPCを買おうと思っている人も多いかと思いますが、もし買い増しで現在のPCと
ネットワーク(家庭内LAN)を組もうと思っているならプリンタも買い換えた方がいいですよ。
先日、お客さんがWindows7のノートPCを買ってXPのデスクトップPCとネットワークを組みました。
プリンタも共有にしてノートPCでも使えるようにしようとしたんですが、駄目なんです。
プリンタのメーカーのサイトでそのプリンタのWindows7対応のドライバをダウンロードしようと思ったら、
下記の事が書いてありました。
※Windows UpdateによりWindows 7用プリンタードライバーを入手します。
インターネットに接続した環境であれば、パソコンにプリンターを接続しただけで、
プリンタードライバーが利用できるようになります。
おいおい、メーカーにWindows7対応のドライバはないのかよぉと思いながらノートPCにプリンタを繋ぎました。
ネットからプリンタのドライバを探させてインストールして、Windows7のノートPCからは直接プリンタを
使えるようにはなりました。
しかし、XPのデスクトップPCにプリンタを繋いだ状態でプリンタを共有にして使おうとしても駄目なんです。
結局ノートPCでプリンタを使う時にはプリンタケーブル(USBケーブル)を繋ぎ替えないと使えません。
(お客さんはそれでもいいよって言ってくれましたが・・・・)
試してはないですが、Windows7のノートPCにプリンタを繋いで共有にすれば使えるかもしれませんが、
デスクトップPCがメインでノートPCはサブなのでちょっと不便ですよね。
それに、メーカーにWindows7対応のプリンタドライバがあれば、XPのPCにインストールして共有できると思いますが。
かなり前置きが長くなりましたが、現在のXPやVietaのPCと新しく買うWindows7のPCでネットワークを組もうと
思っているならプリンタも新しくしましょう。(上記のようなトラブルがないように)
最近はプリンタと言っても複合機が多いですが、今のモデルはネットワークにも対応しているんですよね。
プリンタとルータ(無線LAN)を接続すればネットワークプリンタとして使えるんですね。
ネットワークプリンタならメインのPCを起動していなくてもサブのPCでプリンタを使えます。(これは結構便利ですよ)
それではどのプリンタ(複合機)がお勧めかと言うと「」なんか良いですよ。

私はこの一つ前のモデルを使っていますが、ネットワークには対応してないんですね。
価格もネットで買えば18,000~20,000円程度で買えます。私も思わず欲しくなっちゃいましたが。(^_^;)
今のモデルはキャノンの他にもエプソンでも他のメーカーでもネットワークに対応してますから自分の好みでいいですが。
写真の印刷が主ならエプソン、テキストとかが多いならキャノンと言ったところですね。
それから、PCが一台だけでもルータが無線LANならケーブルなしでも使えますからね。
今のモデルはいいなぁ~(^_^;)
(ケン)
 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About