2013年7月22日月曜日

厨火力

去る2012年12月30日にコミックマーケットに行ってきました。新潟からなのでちょっと特殊な電車に乗りました。ムーンライトえちご、夜行列車です。午前一時に長岡駅を出発。上越線を上っている最中、新宿まで一本の線路でつながっていることに感動しつつ、ほぼ睡眠をとらずに新宿に到着しました。このときAM5:10。近くの吉野家で朝食を食べた後山手線とりんかい線を駆使し国際展示場駅へ。
ひたすら東館待機列をめざし進めすすめススメ。われらが目的はそこにあり。
待機列、隣のお兄さんがずーっと傘をさしてて、傘に溜まった雫がポタリポタリと僕に落ちてきてすごく切ない気分に。真・三國無双2の劣勢のテーマソングが脳内で流れ始めたころようやく列が動きました。
東123に行くか、東456に行くか。とりあえずkamagen先生に挨拶をということで123へ。kamagen先生にお餅を投げつけてきた。勢い余って三月姫を買ってしまった(2冊目)。このときたしか10時すぎ。ランデブータイムは11時半。まだ時間があるので456へ。ここでも餅を投げつける義雄。アケマシテ・オコメツブシテ・ウマイブッタイボンバーを文字通り喰らうサークルさん多数。おすすめの食べ方は醤油に味の素少々。
時間には早いがランデブーポイントに向かう。ジンと無事合流した。以後ジンを引きずるように壁サークルを中心に回る。CDは少な目、本は大目。
今回の印象として普段一般向け描いてる人が18禁描いていて一体どうなっちゃうんだろうと思っていましたが、今読ませてもらって普通に上手かった(こなみ) ちょっとショックだったのがビタミンごはんのHぶり。いやぁ霊夢本は捗ってしまいましたけどね。
え?何この流れ。一般向けだけでもインプレする流れですか?
YEAR CROSSING 小豆粥/小豆長光
藍様がお蕎麦を打って妙蓮寺にお届けするって言う年の瀬物語。例によって藍vs.マミゾウの図は変わらず。もう二人が結婚しちゃいなよ。
大根おろしでうどんを食べるのは長野県佐久だったかであったような。上田で食べたお蕎麦は美味しかったけど、上田出身の友人が言っていたとおりに「出汁がまずい」のは海なし県だからなぁとも思った。今年も小嶋屋の蕎麦はうまかった。ふのりのつなぎは正義。
壱師の花の灼然く 小豆粥/小豆長光
妖忌が寿命によりなくなるというお話。僕が妖夢になったことを気付かされた本。会場で一番前の方に置かれてたのを勢いで買った本。祖父であり師である人をなくすのは誰だって悲しいですよね。幼い霊夢はアラレちゃん・・・ですかね?うほほぉい
小豆さん神主描くの巧いです。
大感染Ⅲ 徒歩二分/茶戸
大感染シリーズ完結編。ⅠとⅡのつながりが見えなかった自分にはありがたい完結、簡潔な完結でした。
ゆうかりん is ストロンゲストゼムオールということですね。東方でバトルもの描きたいなぁという衝動は、茶戸さんから来ています。
ガチムチこーりんレスリング 3試合目編 買い物ぶくろ/しげる
今回でこのシリーズが終わるということで寂しい感じがしています。ホモじゃないよ、ビリー兄貴と誕生日一緒だからだよ。
あと逆エビ固めは腰痛を悪化させるのでやめましょう。プロレスごっこはやめようね。
魔法漢方医永琳 絶影/kamagen_79
読みは「マジカルエリクサーえ~りん」となっています。タイトルとは違って真面目に・・・のようなkamagen先生の病気が出ているような。この病気を治せるのは永琳しかいませんね。
やっぱり月でしか栽培できない植物もあるんでしょうね。ちなみに霊芝は月原産ながら地球でも上手く栽培できる数少ない植物だそうな。そりゃ歴代の皇帝も欲しがるわけだなぁ。
輝夜の笑顔を愛でる本です。最っっっっ高にかわいいですよ。かわいいですよ。かわいい。
ヴィラワタツキで朝食を(βバージョン) 絶影/kamagen_79
あかんセリフ全然入れられへん!
あ、ご婚約おめでとうございます(?、まだ早そう?)。
こびとのきもちもわかってよ ひとりオセロ/トト
霖之助さんと小さくなった少女たちの本。いわゆる茨歌仙早苗のヘアスタイルがまるでアホ毛の如くの扱い。
軟膏を塗ってもらってるルナチャがくっそかわいいです。トトさんの描くこの表情は指折りのかわいさ。
修造ネタはどこですか?(ニッコリ
ささやき えいしょう いのり 魔法☆少女! 夢屋本舗/夢計画
紅魔本その1。レミリアお嬢様が魔法少女になりそうなお話。どう見てもCCさくらですほんとうにサンクス。でも例えがなのはさんなんだよなぁ。あれ、CCさくらってパンチラあったっけ?ダメですさくらちゃんのパンツは小狼くんだけのものです。
ウィザードリィってどんなゲームなんだろう・・・ファミコンはドラクエⅢとグラディウスだけなもので。
表紙でパンチラしてないのがポイントが高く、そしてポイントが低い。
BLOOD BERRY TRAP リレバ/仲谷 PURE/南方純
紅魔本その2。こちらはギャグというよりかなりエロティックな作品。なんで吸血行為ってエロく見えるんでしょうね。それは首筋を晒すということは「貴方に総て委ねます」という従順表示だからさと有名な吸血鬼が言っていたような。ええ、でも他人の血を飲むのなんて、ましてや押し倒して首筋から吸うなんて人間のやることじゃありません。くれぐれも鬼にならぬよう、妖しい誘惑にはご注意を。吸血鬼化は計画的に。
レミリアお嬢様はAB型なのか?
金魚鉢 薬味さらい/ゾウノセ
「走狗の牙」で一発でファンになったゾウノセさんの八雲家本。藍様がちょっといい感じにワイルドです、が紫様が小さいと感じるのは僕が八雲贔屓だからですかね。もうちょっとわけわかんねえ振りを発揮させてくれたらよかったのになぁと思いました。だから八雲本を描くのは難しい。ちゃんと読み手に「理解したように勘違いさせ」ないといけない。これが難しい。
こンの下等生物がァ!!! ふあん亭/フラリ、米泥棒
娘娘vs.布都ちゃんという本。ザ・理想の布都ちゃん像。なんかこう、子供っぽくて背伸びして偉そうにするけど、やっぱり見た目的になめられてて、でもそんなことを理解してて頑張る布都ちゃんというのがツボです。あとフラリさんのデフォ絵は卑怯。僕を3分間行動不能状態に陥らせる。さすがスタンド持ち。あ?餅?ふあん亭に寄った時はもうすでに餅がなかったんだ。
帰りの新幹線に奇跡的に座れて(座席の一番後ろのスペースに入り込んだだけ)浦佐すぎるまで寝てました。近くに同士がいました。お疲れ様でした。
あけましておめでとうございます。今年も稀代の好き者義雄と厨火力をよろしくお願いします。
 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About