2012年12月16日日曜日

Windows 8 RTM レビュー Part

いよいよ来月の26日に「Windows 8」が発売になりますね。
そこで、今回から数回にわたって「Windows 8 RTM(Release To Manufacturing)」のレビューを
お届けします。(90日間使用可能な評価版です)

「Windows 8 RTM」の前に「Windows 8 Release Preview」を教室のと私のPCの2台にインストール
してみましたが、2台とも不具合がでました。
1台はネットに繋がらない。もう1台はDVDドライブを認識しない。と言う不具合でした。
しかし、「Windows 8 RTM」ではその不具合も解消されていました。
2台のPCのスペックです。
教室のPC
CPU Intel Core Duo T2300 @ 1.66GHz
メモリ 2GB
HDD 120GB
私のPC 以前に「」で使ったPCです。(SSDは交換しています)
CPU Intel Core 2 Duo T7300 @ 2.00GHz
メモリ 2GB
SSD 128GB (CFD_CSSD-S6TM128NMPQ)
それでは、「Windows 8 RTM」の画面です。起動するとこの画面になります。「スタート画面」と呼びます。

スマートフォンの「Windows Phone」と同じく、ここにはアプリのタイルが並べられており画面の模様や
配色は設定より変更することもできます。ただし写真などを背景にはできません。
このインターフェイスは「Windows 8 Modern UI design(旧称Metro UI)」と呼びます。
左下のタイルをクリックすると従来のデスクトップ画面になります。

赤のやじるしの先に今まであった「スタートボタン」がないです。
Windows 7 まではスタートボタンをクリックして「すべてのプログラム」からソフト(アプリ)を
起動できましたが、それができません。
さて、どうやったらいいのでしょうか?
一番簡単な方法は、キーボードの「Windows」キーと「Q」キーを押すと↓の画面になります。

これが従来の「すべてのプログラム」と同じです。スタート画面からこの画面をだすには、
スタート画面で右クリックして、右下の「すべてのアプリ」をクリックします。

従来のデスクトップ画面とスタート画面との切り替えは「Windows」キーでできます。
さて、それではシャットダウンはどうすればいいでしょうか?
スタート画面からは、マウスを画面の右上か右下にもっていくと、「チャーム」と言うのが現れます。
そこの「設定」をクリックします。

次に「電源」をクリックします。

そして「シャットダウン」をクリックします。

これでやっとシャットダウンできます。う~ん、面倒くさい!
ちなみに、従来のデスクトップ画面からはキーボードの「Windows]キーと「C」キーを押すと
「チャーム」が現れます。
今回はここまで。
次回から操作方法などを中心にレビューしたいと思います。
(ケン)
 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About