2012年12月28日金曜日

オフィス・ヤハのトホホな日々

昨日は、壬生町の仮住まいから栃木市の太平山(おおひらさん,341m)往復しました。何度も車で行楽に通った名所ですが、もう30年位来ていません。栃木工業高校の方からアプローチして、国学院栃木の方へ抜けました。山頂付近の土産物屋の記憶がなかなか蘇って来ませんでしたが、謙信平の展望台の所に来て、やっと昔の小学校遠足の想い出と一致しました。
快晴ながら、最高気温5℃前後、途中の栃木街道・惣社今井バイパス付近の風を遮(さえぎ)るものが全く無い区間の凄まじい北西の強風で、予想外のハードサイクリングとなりました。復路で、センサー側の電池交換サインが出始めてきました。
寒さと疲労と空腹感と吐き気とか混在した状態で、何も口にする気になれず、全くの飲まず食わずで北区。走行距離44km。平均速度13.1km/h(このルートなら、悪くて17km/h)が、昨日のすべてを象徴しているようでした。ただし、一日経(た)って、意外な程体が軽いのは、やはりトレーニング効果ありでした。
夕方のニュースで、千葉県の利根川支流で高校生たちが多数ボート転覆したと騒いでいました。然(さ)もありなん。
下の写真は、いずれも太平山山頂付近の、誰もいない土産物屋休憩所です。なのに、なぜか団子と蕎麦(そば)の臭いが漂っているのです。

 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About