2012年10月5日金曜日

Windows7のMediaCenterを愛用しているものは、ここにいる

ガス、直りました。
朝からガス会社の方が来て、畳をはいでそこから床下に侵入したり、庭に穴を掘って地下にもぐったりするほど大規模に調べたところ、ガス管の一部がボロボロになっていて、そこからガス漏れが始まっていたそうです。怖い。もっとも、お風呂などの給湯設備の方は割りと最近の工事で作ったものでなんともなく、壊れていたのは最近全く使わなくなったガスストーブ用の配管でした。なので、そちらへのガス供給を切ってもらうことで解決したのです。発見後は割りとあっけなく終わったようです。
ちなみに工事にかかった費用は請求書出してくれ、と言ったところ「わたしたちは外注の工事でなく、ガス会社の社員なので費用は不要です」と言い残して帰っていきました。うーん、なんかかっこいい。おかげで今日は仕事が終わったあと、ゆっくりと風呂に浸かることができました。
1FA2012でパナソニックは、と手は出ないものの、なかなか面白そうな製品が出ているようです。4Kは規格撮らなくてもデファクトスタンダードになってくれればいいな、と思います。
でも、今日大きく取り上げたいのはそっちではありません、こちらの話です。

別にWindows8でDVDを再生できない、正確にはWindows8付属のMediaPlayerでDVDの再生ができないのはどうでもいいんです。他に手段はいくらでもありますし、どうせ付属のMediaPlayerでのDVD再生機能なんて愛用していない人がほとんどでしょうから。わたしがショックを受けているのは、記事の2ページ目のこの一文
'ただしWindows 8では、Windows Media Centerは別売のオプションソフトとなっている'
ガーン・・・・・・・・・。MediaCenter別売りですか・・・。Windows7よりそこらへんの機能は劣っているじゃないですか。
「MediaCenterなんかいらないんじゃない?」いえいえ、そんなことはありません。わたしはWindows7のMediaCenterを愛用しています。と、言うより、MediaCenterを動かすためだけのWindows7システムを2個も持っているのです。
MediaCenterの何が良かったか、それは動画ファイルの再生を、リモコンで行える点にあります。マウスやトラックボールの方がもちろん正確な指示を出せますが、動画ファイルをレコーダーに録画した番組のように気楽にリラックスして操作するにはリモコンの方が向いています、大雑把なコントロールでいいので。昔はPowerDVDのような再生ソフト専用のリモコンが存在していましたが、今はありません。代わりにiOSやAndroidで使えるリモコンソフトを配布・販売していますが、使い勝手良くないんですわ、アレ。PowerDVDのUIもテレビに出力した映像向きじゃないし。その点MediaCenterそのものの使い勝手には否定的意見も多いでしょうが、設定を全部済ませたあとにテレビにつなぎ、録画ファイルを見て楽しむ分には十分でした。と、言うより、いつの間にかパソコンを使ってテレビに出力した映像を気軽にリモコンで楽しむ手段は、MediaCenter以外になくなっていたのです。
わたしにとってそれに輪をかけたのが、PS3のCinavia事件でした。他のメディアプレイヤーよりもはるかに対応性が高くて軽い、最強の再生機能を持っているはずだったPS3はシナビてしまうという弱点をSCE自ら作り出してしまったため、使い物にならなくなってしまいました
。「パソコンで保存したりエンコードした動画を再生する最強の環境は、やはりパソコンしかない」。その結論に達したあとは、RADEONを内蔵したE-350搭載PCを購入し、そこにWindows7を入れ、MediaCenter専用機にしてメディアプレイヤーとして活用することにしました。Windows7はMediaPlayerやMediaCenterでの再生時にハードデコード機能を使うことができるようになっています。それとRADEONのおかげでCPUはしょぼくても、ほとんどどんな動画でもキレイでサクサク使えます。あまりの快適さに、先日2台目のメディアプレイヤー専用PCとしてE-450PCをWindows7とともに導入したばかり。なのにオプション扱いに格下げとは・・・。
Microsoftでは、その理由をMediaCenterはDVDの再生やテレビ機能のためのソフトと位置づけた上で「」と説明しています。そりゃそうです、そういうのが世界一大好きな日本で規制をかけまくり、法律まで改悪して使えないようにしているんですから。
ひょっとしたら、いわゆる「アプリ購入」の第一歩にさせたくてMediaCenterのような前バージョンでは標準だった機能を別売にさせているのかも知れません。さすがに考えすぎでしょうが、次から別売り、って聞かされるとなんか素直に受け取りたくないんですよねぇ、わたしって。
もちろん現在MediaCenter専用で使っているPCを8にする気は全くありませんし、これは7のまま使い続けるつもりです。それでも、先のことを考えるとこういう後退は勘弁してほしかったです。せめてWindowsXP MCEのような、精神的ハードルの低いバージョンを8でも用意してほしいものです。
 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About