2012年10月10日水曜日

Windows XP メンテナンス 奮闘記(笑。

Windows UPDATEの通知が出ていたので
実行しようとしたけどウンともスンとも言わない。
手動で実行しようとしたら
「Windows UPDATEはIE6には未対応です」
おいおい!
「IE8にして下さい」
となっていたので
手動でIE8をインストール。
仕方がないというか
アップデート失敗。
仕方なく直近のIE7をインストール。
正常終了して
やれやれと再起動。
途中、
「問題が発生した為explorer.exeを終了します」
うん?
「問題を報告しない」
を選択して継続。
壁紙が出ましたー。
と、ここまで。
画面には何も出てきません(ちょっと汗。
(デスクトップアイコン、スタートボタン等)
explorerは基本的に↑を表示する為のプログラムなので
異常終了して動いていなければ当然何も表示されないですからね・・
で、タスクマネージャーを起動。
画面に何も表示されていませんがキーボードは認識出来ていたので
(BIOSに異常は無いようです)
CTRL+ALT+DELで起動出来ます。
ファイルメニューから新しいプロセスの実行でexplorerを起動。
ダメでした。
ちょっと苦笑い。
いとこに
「何も表示され無くなっちゃったー」
と言ったら
「な゛んだってー!?」
まぁ、普通は焦りますねぇ。
「ゴメンねぇ~~」
「お持ち帰りします」
2週間ぐらい、ということで家に持ち帰ってきました。
機種は富士通のFMV-BIBLO NB16C。
Windows XP(SP2適応版)
AMDプロセッサ(AMDはなんとなく嫌い)
ノートです。
セキュリティソフト未導入。
この記事は時間の合間を見て
順次、更新・修正していきたいと思います。
興味がある方はたまーに見に来て下さいね。
あ、そうそう。
今年は何台かパソコンを直しましたよー。
○Windoes VISTAを7にアップグレード。
(サービスパック未対応品)
○電源を入れてもウンともスンとも言わないパソコン。
○電源を入れてファンは回るんだけど何も動かないパソコン。
○VISTA SP1にSP2をパッチ。
(↑本当はWindowsで勝手にやるはずなんだけどね~)
たまたまだと思うんだけど全部、富士通製。
あ、違う!
最後のはDELL。
でも、富士通さんのパソコンは作りがしっかりとしていますよ!
DELLは・・・
12/29
14:24
とりあえずウィルス対策されていないまま9年も使っていたパソコンなので
ウィルスチェックを。
2.5inchを動かす環境を持ち合わせていなかったので

グリーンハウスの変換アダプタを購入。
中身はこちら。

ノートPCのハードディスクを外しました。

ネジを6本外すだけで簡単ですよ!
変換アダプタに接続。

最後に自分のパソコン(XP)に接続。

無事に認識しましたーーー。

さてと、
これからウィルスチェックです。
 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About