2012年1月21日土曜日

Windows 8 レビュー Part

今回からは、「Windows 8」の正式版のレビューです。
先週末に届いた「 」を早速インストールしました。
しかし、インストール後にトラブルが。
「Windows 8 Release Preview」でのDVDドライブが認識しないと言うトラブルです。
「Windows 8 RTM」で、直ったかと思ったのですが、直っていない。
実は「Windows 8 RTM」の時はソフトとかは引き継ぎできなくて、ユーザーアカウントの情報だけ引き継いだから
トラブルがでなかったんですね。
今回は「Windows 8 Release Preview」と同じくソフトもすべて引き継いだので、同じトラブルがでました。
さて、どうやって解決しようか?
今回は「Windows 8」の目玉の一つでもある「PCをリフレッシュする」と言う機能を使ってみました。
「チャーム」の「設定」→「PC設定の変更」の「全般」→「「PCをリフレッシュする」の「開始」をクリックします。

これでDVDドライブが認識しないと言うトラブルは解決されましたが、ソフトがすべて削除されます。
一部のドライバは「Windows 8」標準ドライバに置き換わっていました。
必要なソフトはまたインストールし直しです。
しかし、データやアカウント情報、IEで保存したパスワードなどは残っていました。
どうやら、ドライバかソフトに問題があったみたいです。
「Windows 7」の時には問題なかったんですがね。
さて、「Windows 8 RTM」と正式版でどこが変わったのか?
一番変わったと思われるのは、「スタート画面」の「Internet Explorer」をクリックしたときに

「Windows 8 RTM」では、↓のような画面でしたが

普通の「Internet Explorer」になっていました。

さて、今回はここまで。
次回からは使い難い「Windows 8」を使い易くするツールなどの紹介も交えて書きたいと思います。
それでは、また。
(ケン)
 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About