2011年8月4日木曜日

ドジインストラクター ログオフ画面でフリーズ_強制終了後、Windows7 PC起動しないと、デルサポートへ



これなんですかあ?
チチダケ(うちの東京に住んでるだんな)が羽田行の飛行機の中で、撮った 富士山だって?

より、なんぼかええーわあ
夜、遅く
デルのお兄さん親切でした。
ドジ講師の、ブログは、・・・のお兄さん、お姉さん親切でした。
ってのやたら多いんで、押して知るべし。
関西のおばちゃんや。
一応はさらっと、ほかのパソコンのネットで調べるんだけど、めんどくさくなって、電話で聞く癖。治らんかね
結果?
直りましたというか、ドジが相変わらずドジってたのもございますが、PCの静電気っちゅうのがこわいものだということはわかりました。
詳細は↓
愛すべき'愛しのデルダケ'っちゅう、ノートパソコンをシャットダウンしたつもりで、ご飯の用意をしに、台所へ
パソコンのことはすっかり忘れて、4時間ほど、ほったらかしに.
夜の九時ごろ、パソコンを置いてる、宏和君(太った私の息子)の部屋へ行くと、ログオフの画面でフリーズしている。
フリーズしていると思い込んだ。だって、何もしなきゃあ、スリープになってるはず。(ドジのノートパソコンの電源オプション)

あわてた、ドジ講師、電源10秒ほどの長押しで、強制終了
再度、電源ボタンを入れる。
電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない。ドジあわてる
あっちゃらこっちゃらのボタンをおしまくる。
ここで、よく考えよう。
起動しないときは、とにかく、周辺機器を抜いて、再度、電源ボタンをいれる。
やっぱり起動しない。
デルのデスクトップのネットで、さらりと調べる。原因多すぎて、さっぱり。
あとで、考えたら、バッテリ外すの忘れてたけど。
もうすぐ、10時やんかあ。こまったなあ。眠たいし。動かんし、今この家にいるのは、中年ドジ講師のみ。
早く、寝たいっちゅうのが先にたちまして。
デルのサポート電話番号を知っておりましたので、直通の電話。
すぐつながりました。
デルは、個人用、法人用で、まず番号が分かれまるので、サービスタグさえ、わかってたら、すぐつながります。
そのあと、型番でさらに、電話番号がわかれますので、たまたま、個人用、型番XPSノートパソコンのところの電話番号を、前聞いたとき控えておりました。
すぐつながったわ。
デルのお兄さん:「サービスタグをお願いします。」
中年ドジ:「はい。○○○○○○○」ってメモってた、サービスタグをさらりと
お兄さん:「はい、デスクトップのディメンジョン(Dimension)ですね。」
中年ドジ:「え、違います。それ、別のパソコン」
ドジは、愚かにも、太った息子君に高値で売りつけられた、2006年購入のWindows XP(私のデルちゃん)のほうのサービスタグを言ったわけ。

ドジは火に油を注ぎたがる性格。
とほほ
お兄さん:「裏をひっくり返していただいたら、7ケタのサービスタグがございますので」
ドジ:「チョチョチョット、ま、ま、待ってください。」とどもりながら、ノートをひっくり返す。

ドジ:「
ということで、やっと、話が始まる。

ドジは、ハードウェアの保守サービスにはいっておりますので、無料で、サポート受けられます。
でも、サービスはいってなくても、サービスタグがわかってれば、相談に乗ってくれるみたいだけど。
数年前とは、サービスが全然違う。パソコン業界も競争が激しいんかね?
それどころじゃないだろ。ドジめ
お兄さん:「そうしましたら、一度、すべてのケーブル、アダプターなどを外して、いただけますか?」
ドジthink 「そんなんしたら、電源よけいはいらんやん??」と頭の中
お兄さん:「すべて、はずしてから、電源ボタンを○○秒(何秒だったか覚えてないけど、長押ししてくださいって話)
押し続けてください」
「それから、少し、パソコンを休ませて、ACアダプターだけ、つけて、再度電源入れてください」
ドジようやく、意味わかる。
放電っちゅうやつですよ。
電源をオフにしてたって、コンピューターの中には弱い電流があって、(帯電)、それを出しちゃうと、案外起動するって話。


もう一台ある、私のデルちゃん(デルのディメンジョンのデスクトップのディスプレーが、頻繁に自動調整って出た時も、デルのチャットサポートに聞いて、おしえてもらった 放電)
そのときも、ってのが、余りでなくなったわ。

放電について、とっても、参考になるURLが見つかりました。
起動しない場合のよくある対処法のよう。



お兄さん「バッテリーもはずしてくださいね。」
ドジ 「え?」
ドジは、このノートパソコンをACアダプター抜きで、使ったことがないから、バッテリはずすのはじめてやった。
買ってからなんで?外に持ち出さへんからよ。重たくて
それでも、ノートパソコンかい?わかってるよ。それくらい。

バッテリ抜くボタン 暗くてわからん。鳥目かい?
どこや。
お兄さん、長いことガチャガチャやってるもんだから、このおばちゃん なにしとんねやろと心配したのか
デルのお兄さん「あのー。バッテリーは裏側の・・・」
ドジ「は;・・はい」

ドジ講師、汗かきながら、コンピューターを箱だけにして、電源ボタンを20秒ほどおしました。
で、さらに、少し休ませました。
で、ACアダプターのケーブルだけさして、起動。
うんともすんとも??
ゆーやん。
うんうんって。電気ついたあ。
デルのお兄さん「そうしましたら、ほかの周辺機器もさしていただいて、インターネットを立ち上げてみてください」
ネットもつながったあ

ドジ講師「なんで、こんなことになっちゃったの?」

デルお兄「おそらく、お客様はいつもACアダプターをさして、コンセントの電源をいれたまま、
いつも、ノートパソコンを使われていたのではないでしょうか?」
「さらに、何時間もシャットダウンしないまま、電源オンの状態が続いた」
「シャットダウンしても、弱い電気が中で流れておりますので、それを放電してやり、休ませることで、起動した」
と、簡単に説明してくれました。
そうそう。
最近ここ3か月ほどドジは、シャットダウンしてはいるけど、コンセントにACアダプターはさしたまま、パソコンにもつないだままで、ほっちっちやった。
さらに、ドジは、バッテリのみでパソコンは使わないときてる。
電気はコンピューターの中をかけめぐってたわけかあ
負担がかかるらしいね。
とりあえず、なんとか、元気に働いてくれております。
話は飛びますが、上の写真・・・
しかし、後で、トリミングしたとは言え、めずらしく、うちのチチダケ、まともな写真を送ってきた。
ええー傾向ですね。

もひとつついでに、

ドコモダケが大分県に旅行したんだって
おやすみなさいませ。
応援クリックぽちっとよろしくお願いいたします
↓↓
人気ブログランキングへ
 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About