2011年5月8日日曜日

ごーさんの中国放浪記in威海

怪しいおばちゃんに見えますが・・・日本円を闇で換金してくれる人です。

 

中国で私の一年間ドルを含めたお金を交換できる枠は5万ドルですが、

すでに今年は枠をオーバーしているので銀行では交換できないために闇交換の人を使っています。

 

日本の政権交代後円安になった。

1万円交換して前は850元ほどあったのが今では740元ぐらいに下がっている。

海外に住んでいる者にとっては円安は生活レベルが下がるのであまり嬉しくないが、

産業が空洞化している日本ですが輸出業者にとっては利益が上がり追い風のようです。

 

闇のおばちゃんに私に一言・・・・・・・・・・・。

あんたに先月交換した円まだ持っているやが、今はすごく下がってしまって私は大損だわ。

すごいボヤキだったので、私も一言・・・・・・・・・。

今の円安は一時的なので持っていたらまたすぐに上がりますよ。

 

 

威海ではお金は比較的綺麗なのですがたまにこんな一円札も回ってきます。

 

どう見てもお札には見えない。

このようなお札は内陸部の田舎に行くと当たり前のように出回っています。

 

 

中国銀行本店の駐車場は小さいので車を止めるときには苦労します。

換金を待っている間駐車場で小競り合いがありました。

 

駐車するために長い間待っていた人が一台空いたのでバックで 入れようとしたところ・・・・。

あとから来た車がその一台の空きスペースに何の苦労もなく入れてしまった。

 

長い間駐車するために待っていたお兄ちゃんが抗議するために窓をたたいたり大声で怒鳴るが、

おっちゃんはドアにロックをかけて籠城、何を言っても知らん顔で車の外に出ようとしない。

 

私は換金に約30分かかったが、

銀行の外に出てみると 先ほどの領土問題でまだ続きをやっている。

 

 

取っ組み合いの喧嘩になっていた。

 

 

お兄ちゃん・・・・・俺の領土に後から侵入したのはどういうことや!!!!!

おっちゃん・・・・アホカ、だれも管理しておらんのやからこの島は俺のものや!!!!

お兄ちゃん・・・・・・分かった、それやったら経済制裁を加えてやる。

 

領土を取られたお兄ちゃんは、おっちゃんに経済制裁を加えるために、

おっちゃんの車の後ろにピッタリと車を付けて、どこかに行ってしまった。

おっちゃんこれでは車が動かないので今日一日仕事が出来ず経済的損失が大きかった。

 

もしも・・・・・・・・・、この二人の内どちらかが日本人だった場合、

きっと、真っ先に ゴメン、ゴメン とひたすら謝りことを穏便に済まそうとする、

この勝負は完全に中国人の勝ちは目に見えている。

この場にどこかの国の偉い阿部さんがいてたらこの揉め事をどう解決するのか興味がある。

 

中国の銀行はお客様のことなど考えないで自分たちの都合でよく長い間待たせます。

今回は領土争いを1時間ほど見物していたので待ち時間は退屈せずに済みました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

 

 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About