2011年3月5日土曜日

Windows 8導入

メインPCにWindows 8を入れることです。
まあ、やる前から、なんか一筋縄に行かないとは
感じていたんですが…
まあいつものことですね。
以前購入したアップグレード版の経験から
今回はダウンロード購入でアップグレード版を
購入しました。
64bitか32bitどちらかにはなりますが
3300円と破格なのが売りですね。
Meを彷彿とさせますね。
7のままでも別段不便してなかったんですが
来年、Windows 9(8.1?)が出るとか
出ないとか噂になっていたのを聞いて
8のほうが何かと便利かなと思って更新しました。
まあ安いですからね。
よく考えたら、8にしたら次も買わざるを得ないですね…
まあ今回はダウンロード版なのでとる写真ないんですが
ダウンロード版の購入にはクレジットカードが必須になっています。
一応クレジットカード持ってるんですが
私みたいに使いたくない人、持ってない人は
VプリカというVISAのプリペイドカードがあるんですね。
すごい時代です。
VISA同様、18歳以下は登録できないという制限はありますが
(特に確認とかなかったですけど…)
インターネットショッピングに限り普通のVISAカード同様に
使用することができます。
なんといっても今回はWindows 8のキャンペーン中なので
まんまと商法に乗っただけです。
以前書いた気もしますね…
ちなみに、コンビニで買うとこういうのをもらえます。

なんでもコンビニで支払できていい時代です。
ダウンロード版なので、一応起動ディスクというか
ディスクにとっておいたほうが後々便利かなと思って
DVD-Rを買ってきました。
普段使わないので久々です。

時代なのか、これしかありませんでした。
みんなブルーレイなんですね。
さすがに数GBしか使わないのにブルーレイはいりませんからね…
メモリーでもよかったんですが
なんか不安があります。
フロッピー時代の名残でしょうか…?
マイクロソフトのページから
Windows 8 アップグレードアシスタントなるソフトをダウンロードします。
ここで説明通りに進めていくと、Windows 8対応ソフトの確認を
してくれます。
私の場合はHGSTのHDDの管理ソフトやiTunesなどが引っかかっていました。
次に、アップグレードをクリーンでするか引き継ぐかの選択なんですが…
クリーンインストールしか出てきません。
アップグレード版なのに…?
まあ何かの勘違いだろうと思いそのまま購入。
ISOファイルをディスクに焼いて再び挿入すれば
買ってきたやつと同じものができます。
別に焼かなくてもいいんですが。
通常通りインストールが進んでいきます。
SSDなので30分もあれば完了します。
さすがですね。
クリーンインストールになっています!!!
おそらくですが、SSDを使っているのでインストール時に
デスクトップなどの個人データをCからDに移したせいかと思います。
そのため、クリーンインストールしても特に支障はないんですが
逆に、JAVA経由で入っていたウイルスが除去され
ちょうどいいかもしれません。
クリーンといってもCに入っていたソフトはWindows,oldなるフォルダに
保管されています。
大半が使えないですけどね。
ちなみに、マザーボードのドライバーディスクは
OSが対応していないとかで使えませんでした。
互換性モードで一部入れましたが
対応が相変わらず遅いですね…。
ASUS特製のEPUとかいう節電ソフトがあり
それを入れるとかなり静かになるんですが
それがインストールできないのでかなりうるさくなりました。
CPUクーラーのファンコンを弱めたら静かになりました。
無線LAN子機のドライバーディスクもOSに対応していないと
言われたのは焦りましたが
ほかのPCでダウンロードしてくるか、スマートフォンでも
ダウンロードして取り込むことが可能でした。
こういうところは地味ですが本当に便利になりましたね。
インストール自体はこのように普通に終わりました。
PT2関連のインストールを済ませ、録画を見ようとしたら…
HDDにアクセスできません。
正確には、アクセスできるんですが
Systemという謎データが大量にアクセスしているため
読み込みできない状況でした。
まあ、このSystem(PIDが4)は自分だったわけなんですが…
しまいには、ドライブHのゴミ箱が壊れていますとか
表示する始末。
調べてみると、Cドライブのゴミ箱が壊れている場合は
HDDのフォーマットでエラーを起こしている場合が多いとか。
一応、SATAコードがちょっとまがっていたので交換しました。
解決しないので、仕方なくフォーマットすることに。
1週間かけてバックアップを繰り返し、今日ようやく
フォーマットが終了しました。
結果どうでしょう。
治りません。
よくはなったんですが。
アクセスしているデータにWindows serchなる
ファイル検索のプログラムがあったのでそれを切ると
だいぶ早くはなりました。
フォーマットしたのでより早くはなりました。
しかし、完全に読み込めないデータ(番組)があります。
結果的に分かったのは、一部破損しているデータがあったため
それを読み込むのにエラーを起こしていただけっぽいです。
そのエラーはもしかしたらHDDのフォーマットのエラーかもしれませんが
現在別HDDのフォーマット実行中なので
正月暇つぶしにやってみます。
なんかいつも何かやるたびに大事になってる気がします。
先日、XPERIAで電話しようとしたら電話アプリがフリーズしました…
単なるメモリー不足だと信じたいです…
今回、PCなのでメモリー不足ってことはないと思いますが。
なんか、年末なのに何やってるんだろう…
よいお年を。
 

Blogger news

Pageviews past week

Blogroll

About